Q: はじめて、介護保険サービスを利用します。介護用品をレンタル・購入したり、住宅改修するにはどうすればよいでしょうか?
A: 福祉用具レンタル・特定福祉用具購入・住宅改修をはじめとした介護保険適用のサービスを受けるには、介護認定を受けなければなりません。
お住まいの市区町村へ介護認定を申請してください。
申請に関して不明な点がございましたら、まずはお近くの【地域包括支援センター】や【市区町村の介護保険課等の窓口】へお問い合わせ下さい。
すぐにサービスが必要な方は、申請を行った段階で暫定的にサービスを利用することができる場合があります。
Q:どの福祉用具がいいのかわからないので、試すことはできますか?
A: レンタル品は原則1週間、無料で試す事ができます。
ご購入される際もデモ機のご用意があります。
お気軽にご相談ください。
Q:介護保険レンタル中に入院、入所してしまいました。料金はどうなりますか?
A: 入院、入所期間はレンタル休止となり、料金は発生しませんのでご安心ください。
長期の入院、入所の場合は福祉用具をお引き取りいたします。
Q:レンタル品のメンテナンスはしてもらえますか?
A:定期的に訪問させていただき、レンタル品の確認・点検をさせていただいております。
また、ご利用者様の状況に適合しているかどうか確認いたします。
Q:レンタル品が壊れてしまったり、汚してしまったら、どうしたらいいですか?
A:原則無償にて交換いたします。
但し、取扱説明に反した使用により故障・破損が発生した場合は、契約者が修理・交換に伴う費用をご請求する場合もございます。
Q:介護リフォーム以外の工事もお願いできますか?
A:介護保険外の手すり工事から、外構工事や大規模なリフォームまで承っております。
御見積もりは無料ですので、担当者にご相談下さい。
Q:〇〇は助成金がでますか?
A:介護保険法、障害者自立支援法に基づき、福祉用具の品目が詳細に定められております。
また、市区町村によっても制度が異なります。
各エリアの担当相談員からご返答いたしますので、お問い合わせ下さい。
Q: おむつのサイズが合わなかった。返品・交換はできますか?
A: 衛生商品のため、返品・交換はできません。
商品変更申請をお願いします。
※お住まいの市により、変更受付先や変更受付期間は異なります。
Q: 指定した日付、時間におむつを配達して欲しい。
A: 基本的に配送日および配送時間の指定はできません。
不在の日が事前に決まっていれば弊社事務員またはドライバーにお伝えください。